今年も畑がよい仕事をしてくれた(^^)

0

Posted by hanakyokai | Posted in 未分類 | Posted on 17-08-2016

皆さま、暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。総務担当の太田です。

現在、協会事務所では、引っ越しの荷造りに追われています。

あーあ、大変!

 

ところで、私は数年前から長野県の畑で野菜などを作っています。

春から夏には夏野菜、それが終わったら野沢菜、大根、冬を越す玉葱や雪下人参など。

今年もミニトマト(アイコ)が沢山採れました。苗はいつも2本しか植えていないのですが、本当に良く育って、実を付けてくれます。

8/7の収穫では、10キロ以上ありました。

DSC_0549だいたいいつもこんなカンジで採れます(これは一部)。シンクで洗って、小分け袋に分けてご近所さんやお友達に配っています。

そのうち、1/3くらいはドライトマトにしています。

DSC_2290ひとつずつ処理して・・・DSC_2289

DSC_2291

1キロはだいたいこのくらいです。これをちょっと天日で干して、仕上げはオーブンで焼きます。

仕上がりをそのまま食べても美味しいですが、私のイチ押しはコレです!

DSC_2293にんにく、ローリエ、ローズマリー、鷹の爪などを入れたオリーブオイルに漬け込みます。一晩置けば、にんにくの風味も付き、美味しくいただけます。お試しください。

さらに今年は、ドライトマトにしてもなかなか消費できないので、試しにスロージューサーで一人分アイコ20個のトマトジュースを作ってみました。超~が付くほど美味しいです。こちらも試してみて欲しい食べ方です。

DSC_2285

 

今年は、トマトの他にもブルーベリーも・・・いっぱい採れました。

美味しいシーズンはまだまだ続きます(^^)

DSC_2282DSC_2284

Write a comment