ゴーヤの成長記録

0

Posted by hanakyokai | Posted in 未分類 | Posted on 11-07-2011

事業担当の皆川です。

花と緑のまち三鷹創造協会では、種から育てた苗を年に数回、保育園に配布しております。
今年は、盛夏の暑さ対策、節電対策から三鷹市の事業としてゴーヤの苗を保育園や学校などに配りました。

先日、花壇ボランティアの皆さんの「市内に緑のカーテンをつくろう!」を合言葉に「あけぼの保育園」で、子供たちと協働して30株のゴーヤの苗を植え付けました。

6月21日(火)晴
花壇ボランティアの方々のリードで植え付けが始まり、子供たちも積極的に参加し、次々と苗が植えられ、楽しい時間となりました。

6月28日(火)晴
がんばれゴーヤたち!
園だよりにも掲載され、通園の時には「ゴーヤ食べられるよ!」との声も。

7月7日(木)曇
先日の強風で葉がフェンスやネットの糸で傷ついてしまいましたが、2日後には、こんなに!!
元気に葉を広げて1週間で1.5mのフェンスを越えるまでになりました。

お花が咲くのが楽しみですね。

 今回、行ったように、今後は配布だけでなく、子供たちと植物の成長観察や自身で花を植えるといった体験ができる機会をつくり、地域のボランティアの方々と一緒に活動を進めていけたらと思います。

Write a comment