花広のハーブゾーンでは

0

Posted by hanakyokai | Posted in 未分類 | Posted on 05-12-2011

 こんにちは!スタッフの皆川です。

 12月になり本格的に寒くなりましたね!寒さのおかげで紅葉の色づきも一層きれいになり、この寒さを感じて春に向かって動き出す球根の芽を見ると、何だか元気づけられます。四季のおかげでたくさんの感動が得られるのは幸せですね。そう思うと季節の変化もすばらしく思えますが、まあ、現実的には子どもが風邪をひきませんように!とか家事が寒くてやだなぁという思いに駆られております。

 最近、ハーブを使った料理にハマっています。といっても鶏肉にローズマリーやタイムをちぎって入れて焼くだけというような簡単なものです。家の前に子供といい匂いの葉っぱ類を植えて、ちょっとずつ入れては楽しんでいます。自分でとった野菜や葉っぱは特別らしく、さらに自分で鍋に入れたがり、「○○が作ったの!」と得意げにたくさん食べてくれます。ずっと小食な息子のため、母満足です☆

 ハーブはその効果もたくさん本に出ていますが、冬は暖まる効果のあるものがいいですよね。ローズマリーは血行促進!ハーバルバスも良いそうです。私はどのハーブも入れるだけで体が良くなる★と気分から盛り上がったりして。もっと勉強しながら覚えていけるように頑張りたいと思います。

 

花と緑の広場ではハーブゾーンをボランティアさんの皆さんと作っています。メンテナンスをしながら、ハーブティや収穫したハーブを楽しめます!        次回は12月13日(火)です

ぜひご参加くださいね!

ではみなさんも風邪に気をつけて2011年を満喫しましょう!!

Write a comment