3月8日はミモザの日

0

Posted by hanakyokai | Posted in 未分類 | Posted on 08-03-2012

 3月になりましたね。事業担当の皆川です。今日は「ミモザの日」です。

 イタリアでは3月8日は「女性の日Festa della donna!」といいます。男性は、女性にミモザの花を送り、街には、たくさんのミモザがあふれ、駅やお店、道沿いにミモザ売りの車などが出現し、黄色の花に包まれます。

 この日、女性は育児や家事から解放され、食事や外出を楽しむことで知られます。公共機関や施設、お店でのサービスなども受けられるそうで、うらやましい限りですね。 

 ミモザはマメ科でオーストラリア原産の植物です。銀葉アカシアとも呼ばれ、葉のグリーンが美しい木です。花は黄色でふわふわとした花が集まり、新鮮なお花の香りはとてもいい匂いです。因みに、みなさんのよ~く知っているゆで卵の黄身が入ったミモザサラダもこの花の咲く様子からきています。このミモザを、私も学生の頃、庭に小さな苗を植えましたが、お花のポンポンとした丸いフォルムが可愛らしくて大好きです。生命力あふれ、希望や春が来たなと思わせてくれます。

 ただ、ものすごく成長が早く、今では大木になり、毎年、花後に苦労して妹と丸太のような幹を切っています。(大変な作業です。)

 

 週末は3月11日、昨年の地震のことを思うとどう過ごすべきか、たくさん思うことがあるのですが、久しぶりに八王子の実家でミモザをリースにしてみたいと思っています。

Write a comment