いよいよ春到来!

0

Posted by hanakyokai | Posted in 未分類 | Posted on 06-04-2012

事業担当の鴨下です。 

 風の強い日もありますが、4月に入りようやく春めいてきました。
 井の頭公園の桜も5分咲きだそうです。

http://www.city.mitaka.tokyo.jp/c_categories/index06002003005.html
(三鷹市HP 井の頭公園桜開花情報)

 当協会では、平成24年度より「ミツバチ」に関する事業を実施することになりました。この事業は、三鷹市の第三セクターである(株)まちづくり三鷹の事業を引き継ぐ形で今年度は協働で、西洋ミツバチの養蜂を行います。

 ミツバチは、花粉をタンパク源にし、花の蜜をエネルギー源として生長するため、花から花へと花粉を運び植物の受粉を助けるという共生関係にあります。

 4月に入り暖かくなり、ミツバチの活動も活発になってきましたので、巣箱の中を確認する内見を行いました。卵や女王バチがいるかなど、巣箱の中から巣枠を取り出して観察します。

 

刺激をしないよう静かに取り出します。

 

 

 

 
 

 

                          女王バチを確認しました!    どこにいるのかわかりますか?

 これから、活動が活発になりますので、ハチの数も増えていくようです。今後も作業や観察の状況をブログにアップしていきたいと思います。

 今後は見学会なども開催したいとおもいますので、ご興味のある方はご連絡ください。

Write a comment