イベントの秋!!

0

Posted by hanakyokai | Posted in 未分類 | Posted on 17-10-2012

事業担当の貫井です。
9月末までは夏のような暑さだったのに、いつの間にかすっかり秋になりましたね。

秋はイベントの季節!
協会もイベントが目白押しで、事業担当は一番忙しい季節です。
10月6日(土)には、全国都市緑化フェアTOKYOの会場である、井の頭恩賜公園西園にて、ガーデニングフェスタ2012を開催しました。 

当日の様子をちょこっとだけご紹介します。

会場内の催事テントでは、ガーデニングフェスタ2012の写真応募者への表彰式や、応募写真のパネル展示、花のまち交流会が行われました。写真の応募は年々増えていて、今年は100件以上の応募がありました!花のまち交流会も大盛況で、葉っぱの匂いで樹種を当てるクイズのコーナーなどもあり、盛り上がっていました。

写真応募者の方と記念撮影

花のまち交流会のようす

 

 

 

 

 

 

テントの中にはクラフトが体験できるブースもあり、大人気でした!

体験ブースのようす

 

 

 

 

 

 

 

こちらは花壇ボランティアのみなさんのハーブショップと押し花クラフトのブースです。ブースで使用したラベンダーやハーブ、花々は全て市内の公園で育てているものなんですよ! みなさん花壇の活動PRのために、時間をかけて準備してくださいました。

ハーブショップ

押し花クラフト

 

 

 

 

 

 

 

ハーブや花壇の活動に興味を持った方は、是非活動に参加してみてください!

 

外の芝生広場にも様々なブースがありました。 

緑のボランティアブースでは、水鉄砲や竹トンボなどの竹細工体験ができました。
この竹は、竹林管理の活動で間伐したものです。
特に水鉄砲が大人気で、小さなお子さんが夢中になって遊んでいました。

 

 

 

 

 

緑のボランティアの活動に興味のある方は、11/24開講の緑のボランティア講座を是非受講してください!

 毎年「草花交換会」として交換会方式だったブーズを、今年は「草花チャリティーバザー」として、バザー形式で行いました。コミュニティガーデンのみなさんも苗をたくさん株分けして提供してくださり、当日は、自分たちの苗やガーデンをPRしながら、ブースをお手伝いしてくださいました。

コミュニティガーデンや個人のお宅で育った花が、地域に広まるなんて、素敵ですよね!
収益は東日本大震災の緑化支援へ募金させていただきます。

草花チャリティバザー

 

 

 

 

 

 

 

その他にも、子どもに大人気だった「花緑クイズ」や、国体マスコットのユリートのふあふあ、各種模擬店、大学生のサークルによるゲームのブースなどがありました。

 

 

 

 

 

 

ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました!!
全国都市緑化フェアTOKYOは10/28まで開催中です。

Write a comment