やっと復帰!

0

Posted by hanakyokai | Posted in 未分類 | Posted on 10-12-2012

こんにちは!スタッフの皆川です。
3月中旬より育児休暇をいただき、12月より復帰しました。
少しずつ花壇などのメンテナンスに参加して、久しぶりなようでいて、ついこないだのような、一年は早いものだなぁと実感しています。また、植物を介してボランティアさんと楽しく活動していきたいです。
さて、はや12月今年も残すところ3週間ですね。メンテナンスでは、花壇の冬越し準備を行っていますが、宿根草などは少し小さい状態に剪定して冬越しするものが多く、切った植物を利用して、クリスマスやお正月に楽しめるリースや飾り作りなどを楽しんでいます。

 こちらはLガーデンでメンバーの方が作ったリースです。リースは、剪定したラベンダーやローズマリー、マートルなどを使い、メンバーの方が購入してきてくれた布のオーナメントやリボンをつけてオリジナルリースのできあがりです。 

 

 

 

 

 

 

参加者のみなさんもお楽しみの為にいつものメンテナンスは少し足早に?手際がよいです。Lガーデンは大人のダークレッドやブラウンピンクのビオラが素敵に植えられて、その横で少し紅葉しながらまだまだ頑張っているペンタスが健気で、花壇も良い雰囲気です。

こちらは井口コミュニュティセンターの花壇です。
八原ダリ先生が緑化フェアでも好評のまつぼっくりの飾り作りを教えて下さいました。
使う植物は全て自然素材でムギワラギクの花色のバリエーションの多さに改めて感動。自然の色はすごいですね。
久しぶりにメンテナンスに参加しましたが、日陰でなかなか根付かなかった場所には、アメジストセージがそよっと通路に顔をだし、道行く人々に彩りを添えていました。

 

 

 

 

 

 

産まれたベビーは女の子ですが、もう7か月になります。急に4つんばいからお座りをしていたりと日々発達し、自分で笑うとみんなが笑うことに気づいたり、社会に働きかけることも覚え始めています。この純粋な目を見ると、私もママに戻り子供の世界に引き込まれます。子育ても大変と思いつつ幸せな時間でもあるのでしっかり実感して、子供たちが大きくなってもこの時間を忘れずにいたいと思うこのごろです。

何かと忙しい季節ですが、焦らず体に気をつけながらゆっくりと2012年を楽しみたいですね。皆様もお風邪などに気をつけてよいお年をお迎えくださいね。

Write a comment