季節のうつろい

0

Posted by hanakyokai | Posted in 未分類 | Posted on 08-10-2010

 事業担当の香川です。

10月に入り、街の中ではキンモクセイの花の香りがあちこちから漂っています。
香りの記憶というのは不思議なもので、この香りを感じると、ああ秋だな、と感じますね。

キンモクセイの香りはかなり強烈ですが、同じモクセイ科
のヒイラギモクセイの花は、ちょっと控えめで上品な感じ
の香りです。

キンモクセイより少し遅れ、これから咲いてきますので生
垣などで見つけたら、ちょっと楽しんでみてください。

しかし、10月というのに、まだ日中アブラゼミが鳴いています。
朝夕はだいぶ涼しくなりましたが、昼間の気温がかなり上がっているということでしょうね。
地球温暖化・・・心配です。


生き物を観察していると、年によって季節のうつろいの違いがある
のがよくわかります。

牟礼の「花と緑の広場」では、コスモスが満開に近くなっています。

摘み取りもできますので、ぜひお立ち寄りください。

Write a comment