ラーメンとみんなの花壇

0

Posted by hanakyokai | Posted in 未分類 | Posted on 25-11-2013

 今年の4月に異動してきました寺田昇と申します。協会の事務局で働いています。二児の父親です。私はラーメンが好きで、仕事の合間に食べたり(昼食のことです)、全国の食べ歩きをしたりしています。47都道府県全部でラーメンを食べました。協会はラーメン好きの人が多く、ラーメンの話に花が咲きます。・・・「花が咲く」といえば、私はラーメンと花壇が似ているなと考えることがあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA さて、ラーメンは何処の国の料理でしょうか。中華そばとも言われるので「中華料理だ」という声が聞こえて来そうですが、ラーメンは「和食」だと言われることがあります。ラーメンと中華料理の麺料理との違いを説明するのに、チャーハンと丼物に例えられます(構造的な話で、チャーハンが中華料理、丼物が和食という意味ではありません)。具材が一体となっているチャーハンがラーメンで、ご飯に独立した料理が乗っている丼物が中華料理の麺料理です。

 

 

  花壇のメンテンスはやらねばならないことがたくさんあります。集う人が増えると、広く素敵な花壇を作ることができますが、他方で考え方の「違い」も集まります。数多くの要素を整理しつつ、それが渾然一体となって、初めてひとつの「みんなの花壇」が出来上がります。数多くの材料や具材が渾然一体となっているラーメンと同じですね。
 三鷹にあるあちこちの「みんなの花壇」が素敵なままずっと続きますように。心から祈っております。

いちご会三中花壇

Write a comment