中学生が職場体験しました。

0

Posted by hanakyokai | Posted in 未分類 | Posted on 24-02-2011

花と緑の広場の安田です。

先日(2月2日~4日)、花と緑の広場で市立第二中学校の生徒たちの職場体験がありました。
元気の良い生徒さん達の声を載せてみました。

☆とてもうれしかった場面や出来事
Aさん:広い広場で、石集めをして「大きな石」を拾えたとき、「頑張ってね」や「ありがとう」、「おつかれさま」と言われた時は、うれしい。
Bさん:自分たちの花壇が出来た事。
Cさん:かだんに「二〇中」の花をうえたこと、なぜなら、自分たちで考えアイディアを出してうえたからです。
Dさん:花壇の中のそうじしてきれいになった事。(花壇の石拾い)花壇の花咲いた時。

☆体験を通して学んだことや、うかがったお話など
Aさん:花はただ植えるだけではなく、まず土からきれいにしなきゃだめだという事がわかった。
Bさん:花を植えるにも、石拾いしたり、土を整備することなどいろいろしないといけないので大変でした。
Cさん:花壇の土の整備。花壇の周りのそうじ(石拾い)。
Dさん:「だれかがやれば良い」じゃない「自分から積極的に行う」が「大切だな」と感じました。

・・・・・少しでも、お役に立てたでしょうか? 広場のスタッフも楽しい3日間でした。また広場に遊びに来て下さいね。

今、広場では、ボランティア花壇に黄色いクロッカスが咲いています。

秋に播いた菜の花は、10~25㎝ぐらいの草丈になり、ミックス播きの中の矢車草は、雪や霜にも負けず、元気よく育っています。

花と緑の広場は、3月1日より開園時間が
9:00~17:00に変わります。