一面の芝桜

0

Posted by hanakyokai | Posted in 未分類 | Posted on 27-05-2011

総務担当の水口です。

 皆様はどんなゴールデンウィークを過ごしましたか?私は家族で秩父の「羊山公園」に行ってきました。
 かなり混雑するだろうな・・・と朝5時に車で出発。やはり高速道路が大渋滞で、着いたのは9時でした。(;一_一)
 近くの駐車場から10分ほど歩いて到着してみると、目の前にはとてもきれいな芝桜が咲いていました。思わず「すごい!」と言葉が出てしまうほどでした。


 名前のとおり羊がいたり、ご当地物産展が開催されていたりして、けっこうな賑わいでしたよ。
 帰りは、長瀞まで足をのばして、日帰り温泉での~んびりしてきました。
 普通の日帰り温泉はオムツしている子どもはお断りのところが多いのですが、ここの温泉は、防水オムツをはいて子どもも入浴できるめずらしい施設でした。おかげでうちの1歳半の娘も大満足のようでした。

 きれいな景色と心地よい温泉で心も体も癒された小旅行でした。

発芽しました!

0

Posted by hanakyokai | Posted in 未分類 | Posted on 20-05-2011

トウモロコシが発芽しました! @親子体験農園(大沢ふるさとセンター)

事業担当の二見です。
5月8日の親子体験農園でまいたトウモロコシがどうなっているか気になって、大沢の畑に行ってみました。出てましたよ、かわいらしい芽が。どうやら12日か13日頃に発芽したようです。

種まきした場所ほとんどが発芽
(@^▽^@)。
6月4日(土)からの生長観察・草取りの頃にはどう変化しているでしょう。楽しみです。

新入職員です。

0

Posted by hanakyokai | Posted in 未分類 | Posted on 16-05-2011

はじめまして。
 4月より「花と緑のまち三鷹創造協会」に入社しました二見洋子です。
 職種は事業担当で、主な仕事は、大沢の里(大沢ふるさとセンター・水車経営農家・出山横穴墓)や市内コミュニティガーデンの事務局をしています。
 花と緑は二十数年前からやりたかった仕事。花と緑と自然に愛情を注ぐ同僚・ボランティアさん・講師の先生方と楽しく仕事をしています。

 今日は4月に花壇ボランティアの方々などと一緒にメンテナンスをしたいくつかの花壇をご紹介しますね。

つぼみ児童遊園(下連雀4-4)4月9日

 
和の植物とハーブをミックスして植えました。園内には桜の樹の下にテーブルと椅子もありますのでお花見にどうぞ。

スポットガーデン(大沢1-9-1、大沢中台児童遊園)4月18日

左のスポットガーデンは、雑草と花ガラを取り、きれいになりました。お茶をしたくなりますね♪

図書館本館前花壇(上連雀8-3-3)4月20日

 

図書館本館前花壇(左下写真)の画面一番奥にはユリが芽吹いています。初夏には白いユリが咲きますよ。

 コミュニティガーデンなどは他にもLガーデン(中原3-9-22)、市民リサイクル工房(深大寺2-16-3)もあります。

 いずれも花壇の手入れをするボランティアさんを募集しています。ガーデニングの好きな方はお気軽に協会までご連絡ください。

 市民のみなさんもどうぞガーデンのお花を見に来てくださいね。

ルピナス

0

Posted by hanakyokai | Posted in 未分類 | Posted on 12-05-2011

 こんにちは、事業担当の香川です。
 街の中ではあちこちで藤の花が見ごろになっていますが、花と緑の広場の花壇ボランティアゾーンでは、「登り藤」とも呼ばれるルピナスの花が満開になっていました。

 写真の後ろにあるのは最近立てたばかりのアーチです。どんな植物を絡ませるのか、楽しみにしていてください。

花と緑の広場♪花壇ボランティアゾーン