大沢の里水車経営農家からの便りです。

1

Posted by hanakyokai | Posted in 未分類 | Posted on 31-08-2011

水車の管理を担当している榛澤貞茂です。

猛暑が続いた夏休み、普段の月と入場者の統計比較をしたいと思います。
6月の入場者362名《小学校授業は除く》
7月が224名。
夏休みの8月は200名足らず。
この内、小・中学生の割合は、6月・7月が5~6%、8月は31%。
8月に多いのは宿題(自己研究)の一環かと思われます。

母屋の座敷に蚊帳を張りました。子供は珍しく中に入って楽しんでいました。
猛暑も有り、入場者数は思ったほど伸びませんでした。

今、水車の悩みは、蜂の飛び交うさまです。前回、1ケ月前に3本蜂捕獲容器(ペットボトルに酒・砂糖・酢)をぶら下げ、10匹程度捕れましたが、まだまだです。今回は新たに11本作りました。早速一晩で5匹入っていました。

9月になれば、野川沿いを散歩・ウォークする人も増えるでしょうから水車入場者にも期待をしております。

http://www.city.mitaka.tokyo.jp/suisya/index.html

水車のホームページです。ご覧ください。

大沢の里 田園風景

ゴーヤの成長記録Ⅲ

0

Posted by hanakyokai | Posted in 未分類 | Posted on 10-08-2011

事業担当の皆川です。猛暑が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。

あけぼの保育園ゴーヤレポート第3弾です。

8月10日(水)
ゴーヤがブランブランと鈴なりになっています。
行き返り、子供たちとの会話も弾み、「大きいのあった!」「とりたーい。」と通るたびにみんなが見ていきます。

そして本日から希望の方にゴーヤをお分けしますとリストが登場!

19日にはゴーヤ給食が予定されているそうです。

 

園長先生をはじめ用務員さんがつるを伸ばすために脚立にのって花をつんでくれています。

みたか商工まつり

0

Posted by hanakyokai | Posted in 未分類 | Posted on 08-08-2011

事業担当の二見です。

 7月16日(土)・17日(日)に開催された『第34回みたか商工まつり』には、当協会として押し花のしおり折り紙コーナーを出店し、2日間で71名の方にご参加いただきました。

 

 当日は、緑・花壇ボランティアのみなさん18名がお手伝いしてくださり、お子さんたちとの楽しく交流することができました。

 

 なお、2日間での収益3, 445円については、東日本大震災緑化復興支援『3.11ガーデンチャリティ』あて8月3日に送金させていただきました。

ご協力いただきましたみなさま、ありがとうございました。

『3.11ガーデンチャリティ』参加につきましては、下記ガーデニング誌『BISES』のホームページにてご紹介いただいています。

http://www.bises.co.jp/charity/index.html

どうぞご覧ください。

親子体験農園の続報

0

Posted by hanakyokai | Posted in 未分類 | Posted on 03-08-2011

事業担当の二見です。先日の7月30日(土)、親子体験農園でトウモロコシの収穫を行いました。

29世帯の親子が参加。小さいお子さんも一緒に背丈よりも高く成長したトウモロコシ畑を歩き、ひげがこげ茶色で太目のトウモロコシを10本抜き取ります。種まきや雑草取りをして愛情込めたトウモロコシはさらにおいしさが増しますね。

  

トウモロコシの収穫後は「サツマイモのつる返し」の作業もしました。サツマイモに養分が行き届くよう、隣の畝まで伸びて行くつるの先端を抜きながら、つるをひっくり返していきます。

収穫予定は10月下旬。今後はトウモロコシ畑を片づけて大根の種まきの準備を進めます。

ゴーヤの成長記録Ⅱ

0

Posted by hanakyokai | Posted in 未分類 | Posted on 01-08-2011

事業担当の皆川です。
雨が降ったりで天候も安定しませんが、少し涼しい日が続いており盛夏にしては、少し過し易いかな? みなさまには、いかがお過ごしでしょうか。

あけぼの保育園ゴーヤレポート第2弾です。

7月20日(水)
ついに花と実がなりました。ここからの成長は早そうです。
みんなで植えたゴーヤがすくすく大きくなっていくのは楽しいですね。

7月28日(木)のようす
だんだんトンネルの様に葉が茂り、つるが伸びてきました。
園だよりでもみんなの喜んでいる声が紹介されていました。