トウモロコシを収穫しました!親子体験農園

0

Posted by hanakyokai | Posted in 未分類 | Posted on 24-07-2012

大沢ふるさとセンターの箕輪です。

4月21日に親子体験で、種を蒔いたトウモロコシが無事に収穫出来ました。

7月初旬の台風の影響で倒れてしまった、トウモロコシ達が自らの力で、立ち上がることができほっとしました。
トウモロコシが立ち上がる為、エネルギーを使ったので、7月14日の収穫を、、心配しましたが、第1段階・第2段階とも収穫がうまくいったことで、子供達の笑顔を見られたことがよかったです。
今後も農作物が良く出来る様、頑張りたいと思います。

皆で創っている「花と緑の広場」のヒゲの管理人より

0

Posted by hanakyokai | Posted in 未分類 | Posted on 02-07-2012

ヒゲの管理人こと、林です。
早いもので、平成24年も半年が過ぎ、年の後半に入りました。

さて、お便りする画像情報は、先々月のその先月の4月18日から、福祉団体4団体さんがタネまきをした「キバナコスモス」が、草丈30cmから80cmになり、花が見頃を迎えています。

 

 

 

 

 

 

 

先々月の5月26日土曜日には、市民の皆さんと「花壇ボランティア・緑のボランティア」さんのご協力のもと「早咲きコスモス」「ジニア」「マリーゴールド」「ヒマワリ」のタネをまきました。そのコスモスの草丈が30cmほどに伸び、蕾をもっているコスモスも出始めています。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、先月の6月23日にもタネをまいてもらったコスモスが、出芽し始めていますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

梅雨明けが7月中旬との気象予報ですが、それぞれの草花の生長をどうぞ楽しみに≪花広≫へお越し下さい。

なお、「花と緑の広場」では、4月から火曜日と土曜日にボランティア活動をしてもらえる方を募っており、登録された方が10名ほど、その曜日には現在4、5名の方々が広場の園路の除草等に活動していただいております。

いつぞや、3~4歳のお子さんが「いつ来てもきれい」と入場するなり声を上げていました。皆さんと一緒に「いつ来ても美しい広場」を創っていきましょう。