晩秋のガーデン

0

Posted by hanakyokai | Posted in 未分類 | Posted on 30-11-2012

事業担当になってから半年経ちました保土沢です。よろしくおねがいします。
春からボランティアさんの花壇メンテナンス日にちょこちょこ顔を出させてもらっています。

11月17日にはかもんガーデンで植栽イベントがあり、私も参加しました。土曜日ということで小学生のお子さんも参加できて賑やかな植え付け作業となりました。今にも雨が降り出しそうな天気でしたが、作業終了までは何とかもってくれて無事予定の苗の植付けができました。 

 

 

 

 

 

 

花苗の植え付けの様子。円形ベンチの修復も行いました。
近くで見ても良いですが、ベンチに腰掛けて遠くから花壇の花色のグラデーションを眺めるのもおすすめです。

 

こちらはお隣の上連雀南浦公会堂「みてってミニガーデン」。同じく植え付けをしました。花壇ボランティア講座4期生中心の三角形の花壇です。

かもんもみてっても多くの球根が植わっていますので、春が楽しみです♪

 

また、11月はほとんどの花壇で冬から春にかけて楽しめる花の植え付け作業がありました。それぞれ花壇の形も違えば植えている花も違います。私が作業に参加したことのある花壇の様子を、駆け足でご紹介します。ということで、今回はコミュニティーセンターの花壇は入っていません。またの機会にご紹介できればと思っております。

★リサイクル市民工房(花壇ボランティア講座3期生中心の花壇。皇帝ダリアがひときわ高く目を引きます。)

★すずめクラブガーデン(ご近所さんによる和風と洋風の楽しめる花壇。アジサイやバラの季節も素敵です。)

★協会前花壇(花壇ボランティア講座2期生中心の花壇。この秋は協会の引っ越しに伴って新事務所前への移植作業と刺繍花壇植栽作業がありました。バラエティに富んだ花壇です。)

★すぽっとガーデン(ご近所の方がお手入れしてくださっている花壇。春にはアリウムやチューリップの花が楽しみです。)

★山中地区公会堂(通りに面した歩きながら眺めやすい花壇。宿根草を中心にした花壇を町会の方がお手入れしてくださっています。一年草はビオラとストックを入れました。)

★上連雀新道北地区公会堂(閑静な住宅街にある小さなかわいい花壇。ビオラとストックが優しい印象です。)

★図書館花壇(花壇ボランティア講座1期生中心のバス通りに面した花壇。花壇の向かいの6つのコンテナもみなさんで相談しながら植えています。ビオラやアリッサム、ヒューケラなどを植えました。)

★Lガーデン(上から見るとL形の花壇。正面のベンチに腰掛けてゆっくりできます。ローズマリーやラベンダーが大きく育っています。今はデージーやビオラなどが可愛らしく咲いています。春にはチューリップ、クロッカス、フリージアなどの花が楽しみです。)

★花広場花壇ボランティアゾーン(花壇の中の道を通りながら花を眺められます。11月28日にビオラやカレンジュラなどを植え付けたばかりです。)

★下連雀つぼみ児童遊園(町会の方がお手入れしてくださっています。12月8日に植え付け予定です。お楽しみに。)

 

★第三中学校花壇(こちらは現在開講中の花壇ボランティア講座5期生による花壇。ただいま整備中です。道路に面したとてもとても長い花壇です。)

花壇に植えた球根は、今はまだ土の中ですが春には花が咲く予定です。
そちらもお楽しみに…。
散歩のついでに足が向いたら、近くの花壇にお寄りください。
しばし花や緑を眺めてゆっくりされてはいかがでしょう(^_^)

各花壇でお花のお手入れをしてくださるボランティアさんも募集中です♪

季節の移ろい

0

Posted by hanakyokai | Posted in 未分類 | Posted on 02-11-2012

事務局長の坪山です。

 今年も連日の猛暑が続いた暑~い!8月30日、協会事務所は暫定管理地から二小の裏に引越ししました。

 皆さまには、協会発足以来二年間にわたり、事務所として講習室として慣れ親しんでいただきましたが、諸般の事情で移転する事になりました。

 新しい事務所は仮設事務所として開設しました。建物の関係で交流コーナーなどは若干狭くなりましたが、ちょっと足を伸ばしていただき、今までと変わらぬご利用を職員一同お待ちしております。

 さて、今年は残暑も長く厳しい、そんな暑さの中で準備をしてきました今年のメーンイベントである「ガーデニングフェスタ2012」は、秋晴れの10月6日、井の頭恩賜公園西園で「第29回全国都市緑化フェアTOKYO」が1か月間行われましたが、その中で同時開催しました。

 場所柄、例年になく多くの来場者を迎え、そして各ボランティアの皆さんの活躍もあり盛大のうちにも成功裏に終わりました。

 季節としては、この行事のあたりから、やっと涼しい秋らしさを感じましたが、あれよ!あれよ?という間に季節は冬に向かい、昨今の朝夕は、めっきり冷え込んできました。事務所の引っ越しの時は、青々としていた二小の桜の木も今では葉を落としながら冬支度を始めています。

しかし、子供たちは元気です。北風の中、皆で大縄跳びの練習を今日も行っています。

夏の思い出

0

Posted by hanakyokai | Posted in 未分類 | Posted on 02-11-2012

大沢ふるさとセンターの小角です。

朝、夕、そして周りの景色もすっかり秋らしくなりました。

事務所の片隅に保管をしておいた夏の思い出を引っぱり出し、写真にとりました。

今年の夏は大きな青大将(ヘビ)にたびたび遭遇しました。そして9月に入ってから写真のような抜け殻を見つけました。(2本)

1m60㎝以上はあるでしょうか?ヘビの抜け殻をサイフに入れておくと、お金が入るそうです。この大きいのを入れておいたら、いくら入ってくるんでしょう。