ダンゴ?3兄弟?

1

Posted by hanakyokai | Posted in 未分類 | Posted on 21-03-2013

総務担当の山田です。

時が経つのは早いもので、去年の4月にこの協会に異動になってから、もう1年が経ちます。
これからもどうぞよろしくお願いします。 

ところで皆さん、この写真はなんだかわかりますか?

IMG_1375-s

 

 

 

 

 

 

 

これはうちで飼っているカブトムシの幼虫3兄弟です(土の中にはもっといっぱい兄弟がいますが・・・・)
寝ているところを無理やり起こして、写真を撮りました。
我が家では3年程前からカブトムシを飼っています。
カブトムシの幼虫の飼育は、クワガタとは違い、非常に簡単です。
水分を含んだ腐葉土の中に卵を入れておけば、たまに土を替える程度で、勝手に育っていきます。
今はまだ、10匹ほどしか幼虫がいませんが、いずれはもっと大量に飼育していきたいと思っています。

そして、今後、協会でもカブトムシを使った事業を何かできればいいなと思っています。 

皆さんもぜひカブトムシを育ててみてください。
1ミリほどしかなかった、ちっちゃな卵がりっぱなカブトムシになった時はけっこー感動ものです。