ブログ初登場!よろしくお願いします。

0

Posted by hanakyokai | Posted in 未分類 | Posted on 30-08-2013

 皆さんこんにちは!4月1日付けで三鷹市役所道路交通課から参りました田中元次(たなか もとつぐ)です。よろしくお願いします。

 私は三鷹市役所に入庁以来、水道、下水道、道路の設計と現場の監理に20数年間携わってまいりました。今まではアスファルトやコンクリート、鋼材などを相手にしてまいりましたので、いきなり「花や緑」ということで、当初はかなり戸惑いましたが、少しずつではありますが楽しく業務に取り組めるようになってきています。

 話は大きく変わりますが、私は八王子市の都立小宮公園の近くで生まれ育ったこともあり、野外で遊ぶことが大好きです。今でも虫取りや川遊び、釣りを子供と一緒に楽しんでいます。

 子供が幼稚園の頃からワカサギ釣りやハゼ釣りをしていましたが、昨年の夏に渓流釣りを教え、記念すべき「やまめ」を釣り上げました。その時には、水着で釣っていましたので、小学五年生になった今年はいよいよ大人用のウェイダーを買い、北秋川に釣りにいきました。自然の中で遊ぶことによって自然や生き物の大切さを肌で感じられる大人になってもらいたいと思っています。

 三鷹市が花と緑でいっぱいになるようにがんばっていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

DSCF4572DSCF4569

花と緑の広場~ヒゲの林が「上から目線」の画像で失礼します~

0

Posted by hanakyokai | Posted in 未分類 | Posted on 13-08-2013

「いつ来てもきれい」と2年前に来場するなり、言ってくれた幼子。

画像は今年平成25年8月12日月曜日の入場門からCゾーンを手前に撮影したものです。

新しいイメージ

夏に花がないところが多い中、この「花と緑の広場」では、いつ来てもどこかに花が咲いている、とおっしゃってくださった来場者。

今、オレンジ色のキバナコスモスが、この夏の猛暑と大気不安定で時おり雷とともに襲う風雨の中、満開です。手前には福祉作業所の4団体の方々が世話をしているピンクの花の花壇、紫を主体とした花壇、赤と白を基調とした花壇,黄色い各種の花々の花壇と、一番花が咲き終わったケイトウ、その二番花が咲き始めています。

そして、他のゾーンでは市民の皆様がタネをまいていただいたコスモスなどがチラホラと咲き始めてきました。

熱中症にご注意していただきながら、皆で創っている三鷹市の日出る東に位置する「花と緑の広場」に訪れてみてはいかがですか。キバナコスモスの向こうにはフカフカの芝生広場が待っています。