大沢ふるさとセンターの板橋です。

0

Posted by hanakyokai | Posted in 未分類 | Posted on 17-09-2014

センターに着任して、もう一年と半年を迎えようとしております。
本格的に農業を体感したことがなく、続くか心配でしたが何とか進んで来る事ができました。これも協会の皆様や相方の協力や周りを取り囲む方々の理解のおかげと思っております。この紙面をお借りいたしまして、お礼を申し上げたいと存じます。
さて今年は、昨年訳わからずにチャレンジしたひょうたん・フットボールの形に似ているかぼちゃの種を取っておき、発芽をさせて作ることを目標にしました。見事とは言えませんが両方ともしっかりとした物として収穫することができました。

IMG_0010IMG_0038

 

 

 

 

IMG_0046

昨年作成しましたひょうたんここまでするには時間がかかりましたが、達成感は100%です。

今年の収穫量は上の写真をご覧いただきたいと思います。このひょうたんにドリルで穴を開けアート化して、LED等の光源を利用したランプを作成しようと考えております。

 

続いて、かぼちゃを、おいしく食べる方法を教えていただき作ってみました。これは、酒のつまみになると思います。食べやすい大きさにカットして、電子レンジで加熱を行い冷ましてから、マヨネーズをあえ、トッピングに明太子・しその葉を加えて完成です。

IMG_0051

和風好みでしたら、この他にめんつゆ(3倍濃縮)や鰹節を加えてみるとおつな味でいけると思います。一度お試しあれ!!

この他に、簡単にできるレシピを教えていただければ幸いです。