冬のはじまり

0

Posted by hanakyokai | Posted in 未分類 | Posted on 25-11-2014

みなさんこんにちは。 事業担当の貫井です。

ガーデニングフェスタに始まり、3つの里の秋まつりなどのイベントが続き、バタバタしていて
気づいたらあと1週間で11月も終わり。  今年も残り1ヶ月ですね。

私は、担当している『緑のボランティア講座』が先週末から始まったばかり。冬事業のスタートという感じです。
他にも、クリスマス・お正月に向けてのガーデニング講座や、花壇の冬越し準備など、協会はまだまだ忙しい日が続きます。きっと各担当ともに、ホッと一息つく頃には年末になっていることでしょう。

11月は、各花壇で1年草の植え替えを行いました。
それぞれの花壇用に買い付けた花苗を協会前で保管していたのですが、色とりどりでとても綺麗でした。
ビオラを植えるところが多いと思いますが、色の組み合わせ方で様々なイメージになり、とても勉強になります。
良かったら、市内の花壇へ見に行ってみてください。

少し早いですが、先日協会前花壇のメンテナンスの日に、八原ダリ先生に教えていただいて、
クリスマス用の『流れ星リース』を作りました。
リース

 

 

 

 

 

 

 
土台は、サンゴミズキの枝を★型に組んであります。
2歳の姪にあげたら、「かぁいー!(可愛い)」と喜んでくれました。

秋の終わりを感じに紅葉を見に行きたいのですが、時間もないので、
クリスマス・お正月の準備に力を入れて、冬を満喫したいと思います。

みなさま、季節の変わり目ですので、体調を崩さぬように。
今年残り1か月楽しく過ごしましょう!