「古八幡社の初詣」

0

Posted by hanakyokai | Posted in 未分類 | Posted on 17-12-2014

minowa_0001大沢の水車経営農家の管理人の箕輪です。

もうすぐお正月ですね、初詣はどこに行かれますか。
私の住む大沢の地域には神社が2社あり、その1社で私が氏子会役員をしている大沢古八幡社では、恒例ではありますが、初詣に向けて役員一同参拝者を迎える準備をしています。
境内では、午前0時から1時半までの参拝者には、祈願箸・みかん・甘酒を全員におもてなしとして渡しております。お札・お守り・破魔矢・おみくじは有料です。

参拝者は年々増えてきています。 機会がありましたら参拝にきてください。
来年は水車の見学者も増えますよう、願っています。

秋も終わりですね。

0

Posted by hanakyokai | Posted in 未分類 | Posted on 09-12-2014

 

こんにちは。

協会スタッフの皆川です。

いよいよ12月に入り早いもので今年も1か月ですね!

秋は、花の植えかえがあり、三鷹市内の花壇も冬の花に衣替えしました。各花壇のボランティアさんや植え替えイベントに参加いただいた市民のみなさま、ありがとうございました。

 

先日、大学の花卉園芸学研究室の恩師を偲ぶ会があり、久しぶりに大学に行ってきました。

イチョウの黄色農大1い紅葉に秋の深まりと懐かしさを感じながら足を踏み入れると、新しいモダンな講堂ができており、周りも何だかリニューアル。時がたって年を取ったなぁと感じました。偲ぶ会はJAとぴあ浜松など名だたる会社から提供された華やかな花々に囲まれて行われ、そこに集う何百人の花業界に携わる卒業生を目の前に、自分も奮起され、励まされるような気持ちなりました。花や造園業界、そこに携わる花や緑を親しむ人々を増やして盛り上げていきたいですね。

先生にはインテリア植物(観葉植物)のディスプレイライフの研究から卒論まで、長くお世話になりました。研究といえば気孔や葉の面積、厚み、呼吸量を測定するなど地味なものの継続でしたが、私は植物へ、また学生へ愛情あふれる先生のもとで勉強でき、今があると思うとまだまだ元気に頑張らなくては!健康第一ですね。

 

12月なのでとりあえずクリスマスを楽しみましょう。

みなさんご存知ですか?日本無線の特大クリスマスイルミネーションはそばを通ると迫力満点です。毎日通るたびに、クリスマスイルミネーション1

「わあ!キラキラだ~★」とその木の大きさと樹形のきれいさにびっくりしながら子どもと楽しんでいます。

寒くなりましたが、風邪に気をつけてみなさんも楽しいクリスマスを!!