多肉植物はお好き?

0

Posted by hanakyokai | Posted in 未分類 | Posted on 28-04-2015

総務の太田です。新緑の頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私のGWは山菜採りと畑仕事です。今年の夏野菜は何を植えようか考え中~

 

さて、タイトルの多肉ですが、私が初めて「多肉植物」というカテゴリを知ったのは、昨年のガーデニング講座でした。そのときに、材料が余ったので分けてもらい、作った寄せ植えがコレ。

DSC_0383

多肉って奥が深いんですよね、寄せ植えしたこの多肉さんたちが徒長して、非常にバランスが悪い鉢になったので、どうしたものかと多肉植物の本をうっかり見てしまったのです。そしたら、もう後戻りできない状況に追い詰められて(大げさ(-_-;) 不思議な植物リトープスに手を出し、その他にもヘンな多肉に食指が動き、なんだか不思議な世界にハマっています。

リトープスは「石ころ」のようで、これがパッカーン(auのCMではありません)と割れて次世代の子どもが出てくるのです。「花も咲くよ」なんてキャッチーな札が付いているので買わずにはいられない。

DSC_1194

オブツーサもヘンなヤツです。水が溜まってるような見た目で、これからどうやって育っていくんだろう?

DSC_1219

と思っていたら、ある日ニョキニョキと・・・現在花が咲いています。

DSC_1232どう見てもバランス悪いし、身体に似合わない花のように思えるのですが、どうなんでしょ。

その他にはありがちな多肉を数種類育てています。
こんな風にトレーに並べて置いてみたり。

DSC_1235

玄関には寄せ植えしたブリキの缶を下げています。もっと盛れば良かったかなぁと思っています。

DSC_1243

食卓にはサボテンの黄金丸を、ジャムの空き瓶に入れてみました。ペッパーミルとよく似合うと私は思うのですが、どうでしょう。

DSC_1223

お花屋さんに可愛い多肉が売られていると、「あ゛~~~買いたい~~~」と欲求に駆られる私です(^_^;)

今年も多肉の講座【5月1日】母の日に贈る多肉植物の寄せ植え講座が開かれます。私のようにハマってしまう人が出るのかなぁ~

サクラさくら

0

Posted by hanakyokai | Posted in 未分類 | Posted on 02-04-2015

みなさまこんにちは。 事業担当貫井です。
昨日から新年度がスタート!ということで、新しい気持ちで1年間頑張っていきたいと思います。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、タイトルにしたとおり、今の時期どこへ行っても誰にあってもサクラの話題になりますよね。
私もお花見が大好きなので、今の時期はいつも以上に天気予報を気にして、ソワソワ・ウキウキしています。

そこで、今日は近場のオススメお花見スポットを紹介したいと思います。

①井の頭公園
三鷹市民じゃなくても知っている、都内有数のお花見スポットです。水辺とサクラの組み合わせがとても絵になりますよね。
春休み中ということもあり、平日の夕方に行っても大混雑でした。
IMG_0306

 

②三鷹通り
市内で一番長い桜並木です。 ここを通れば、いつもより楽しく運転できます。
一緒に図書館前花壇も楽しむことができますよ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA   OLYMPUS DIGITAL CAMERA
③国際基督教大学
桜のトンネルがとっても素敵です。大学の構内なので、人も車も少なく、ゆっくり見られるのがポイントです。
協会の事務所からも近いので、昼休みに見に行ったり、帰りに寄り道してしまいます。
IMG_0302
④協会事務所
超穴場スポットです!! といっても、この桜はお隣の第二小学校のもの。借景です。
2階の講習室は、窓一面がサクラ色なんです!仕事をしながら毎日お花見ができます。
会費の納付がてらぜひ遊びに来てみてください。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA