多肉植物はお好き?

0

Posted by hanakyokai | Posted in 未分類 | Posted on 28-04-2015

総務の太田です。新緑の頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私のGWは山菜採りと畑仕事です。今年の夏野菜は何を植えようか考え中~

 

さて、タイトルの多肉ですが、私が初めて「多肉植物」というカテゴリを知ったのは、昨年のガーデニング講座でした。そのときに、材料が余ったので分けてもらい、作った寄せ植えがコレ。

DSC_0383

多肉って奥が深いんですよね、寄せ植えしたこの多肉さんたちが徒長して、非常にバランスが悪い鉢になったので、どうしたものかと多肉植物の本をうっかり見てしまったのです。そしたら、もう後戻りできない状況に追い詰められて(大げさ(-_-;) 不思議な植物リトープスに手を出し、その他にもヘンな多肉に食指が動き、なんだか不思議な世界にハマっています。

リトープスは「石ころ」のようで、これがパッカーン(auのCMではありません)と割れて次世代の子どもが出てくるのです。「花も咲くよ」なんてキャッチーな札が付いているので買わずにはいられない。

DSC_1194

オブツーサもヘンなヤツです。水が溜まってるような見た目で、これからどうやって育っていくんだろう?

DSC_1219

と思っていたら、ある日ニョキニョキと・・・現在花が咲いています。

DSC_1232どう見てもバランス悪いし、身体に似合わない花のように思えるのですが、どうなんでしょ。

その他にはありがちな多肉を数種類育てています。
こんな風にトレーに並べて置いてみたり。

DSC_1235

玄関には寄せ植えしたブリキの缶を下げています。もっと盛れば良かったかなぁと思っています。

DSC_1243

食卓にはサボテンの黄金丸を、ジャムの空き瓶に入れてみました。ペッパーミルとよく似合うと私は思うのですが、どうでしょう。

DSC_1223

お花屋さんに可愛い多肉が売られていると、「あ゛~~~買いたい~~~」と欲求に駆られる私です(^_^;)

今年も多肉の講座【5月1日】母の日に贈る多肉植物の寄せ植え講座が開かれます。私のようにハマってしまう人が出るのかなぁ~